2011年07月29日

OS X Lion その後


外部ストレージ(私は外付けHDD)から新規インストール。
起動後に、お馴染みの「セットアップアシスタント」が出てきます。
そこで、設定、各データ復元。

無事に新規インストール&データ復元が終わりました。

どうなるか?だったRecovery HDもちゃんと作成されてました。
憶測だけど、パーティーション切りまくってる人がダメだとか…そんな感じなのかなぁ??

んで、Spotlightの索引作成が始まるわけですが…何故か…そんなに重くなることはありませんでした。

…謎だw

でも、使ってて思い始めましたが…雪豹より若干モッサリしてますかね?
まぁC2Dの2.26ぢゃしょうがないのかなぁ〜^^;

後、やっぱり他のソフトやドライバーの互換性なんかは、全然ダメなのや不安定になるのが
ありますね。

せっかく、久々のバージョンUPをした「CamTwist2.2」が動かないのが痛い(ノД`)
まぁ…その辺のリスクは承知で入れたし…いずれ対応されるでしょうから、気長に待ちます。

そんなこんなで…Lion奮闘記でした。




言うほど奮闘してないけどw

posted by ざい at 00:00| Comment(0) | 【 Apple 】 | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

OS X Lion


入れました!「OS X 10.7 Lion」

最初の感想…「なんでこんなに重いの??」
後でわかったのですが、最初の起動時にSpotlight(OS X検索エンジン)の索引作成を
行うらしく、終わるまで重いです。CPU稼働率100%です。

暫く使ってると、雪豹とさほど変わらない速度になり、安心。
新しいOSをいじる時は「ココがこうなったのかぁ」とか「こんな動きするんだぁ」と楽しいw

しかしなが…雪豹からの「アップグレード」でなく…新規インストールしたい!
な〜んか気持ち悪いんですよねぇ…雪豹のおかしくなった部分も引き継いでそうで。

何はなくともTime Machine用のHDDを買わねばならぬ。
だいぶ前に壊れちゃって、長いことバックアップ取ってなかったし^^;
Lionを新規で入れるなら、各データの復元で元に戻さないと…恐ろしく時間もかかるし、めんどくさい。

しかし…ネェさん事件です!
Podcast「ワンボタンの声」の中で…
「Lionのインストーラーはインストール後、消えます。バックアップ取っておいてね」とっ!
コレを聞いたのが奇しくも秋葉にHDD買いに行った帰り道…。
家に帰って確認すと……

無いっ!

ガーン…どうなんのコレ?どうしたらいいのコレ!?
ググッてみると…App Store>購入済み からOption押しながらOS X Lion選択
本来「イントール済み」となっているところが「インストール」に変わってるのでポチッとな

あのさぁ…ウチのしょぼ通信環境だと4Gも結構辛いのよ〜〜〜〜っ…まぁいいやw
無事にDL完了。

Time Machine用に買ったHDDをセティング。
パーティーション切って、インストーラー領域とバックアップ領域に分ける。
インストーラー領域にDLした「OS X Lion」を起動可能にしてコピー(やりかたはググッてね)
バックアップ領域にTime Machineの保存先に設定。

インストーラー領域が起動ディスクとして作動するかOptionキー押しながら起動でテスト
問題なし。
バックアップ領域にTime Machineバックアップ開始。

…疲れてきたよ…なんだか眠いんだ…エリザベス(意味不明

後は、バックアップが終了したら、作ったインストールディスクから新規インスコ
Time Machineから各データ復元…。長い!w

今はTime Machineバックアップ終了を待ってます…後4時間!w

そうそう、今回のLionからRecoveryシステムが付きました。
Option + Rを押しながら起動するとRecoveryシステムが起動します。
Time Machineの復元、Lionの再インストール、ディスクユーティリティなどが出来ます。
因みに…再インストールは…またイチからDLです(ふざけんな!w

で、外部ストレージから新規インスコした場合…このRecovery HDが作成されないことがあるらしい。
作成された人、されなかった人が居て…ウチではどうなるか?
なんかパーティーションが関係してる…らしい(未確認

まぁどうなるかは…わかりませんが新規インスコに挑戦してみます!
結果は、いづれココで…。

風雲急を告ぐ!次回を待て!!

posted by ざい at 00:00| Comment(0) | 【 Apple 】 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

モバイル通信環境


ご無沙汰しております。
仕事がやっと落ち着きましたので、ボチボチ更新します^^;

モバイル通信環境を一新いたしました。
今までのb-mobileからEMOBILEへ(ええぃ!ややこしw

B-Mobileも平均的に300k出てくれれば良かったのですが、
平日の昼休みなんかは「昔のPHS!?ISDN!?」な速度で^^;
メールの確認やTwitterのTL確認すら待たされます…。

EMOBILEは普通にお外でYouTube観られます(当たり前かw
ViberやSkypeも普通に…。

SkypeはSkype outを使って電話をかけてみましたが、
ちゃんと喋れます。でも…ちょっと音質悪いかなぁ〜?
EMOBILEは思ったほど上がりが出ないので、相手は聞きづらいかもしれません。
でもまぁ会話はちゃんと出来ます。

Skype inも契約したので一般回線や携帯からの着信も受け付けます。
ただiOS用のSkypeはApp立ち上げて無いと受けられないのが難点南天のど飴。
Viberのようの立ち上がってなくても反応してくれればなぁ
今後のUpdateに期待!

まぁこれでiPod touchが俺の真のモバイル機器となりますた!
こうなるとiPad欲しくなりますねw
でもやっぱりMacBookAirの方がいいなぁ…新しいのも出ましたしね!

今は「OS X Lion」と格闘中ですw
その辺のインプレも次回辺りしようかなぁ〜と思っておりますですハイ




posted by ざい at 00:00| Comment(0) | 【 独り言 】 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。